ワープロができればそんなに難しいものじゃありません。興味とちょっとした知識があれば誰でも作ることができます。
HTML(ハイパーテキスト・マークアップランゲージ)・・・ホームページを作成するための言語です。といっても、そんなに難しいものではありません。一定の規則性さえ覚えれば簡単に作れます。HTMLエディタと呼ばれる専用の便利なエディタもあり、アイコンをクリックしながら作成する事もできます。
★ホームページ作りに必要なもの
1.エディタ/普通のテキストエディタでもいいですが、HTML用エディタがオススメ。ホームページ作成講座の1.はじめにを参照して下さい。
2.WWWブラウザ/NetscapeやMS Internet Explore など。確認のため複数のブラウザを用意できればベストです。
3.フォトレタッチソフト&グラフィックソフト/画像を加工したりCGを作るのに使います。
4.スキャナ/写真などを取り込み画像ファイルにするもの。あればベストですが、なければ中央研究室のプレゼン室を利用されて下さい。
5.FTPソフト/割り当てられたところにファィルを転送するのに使用します。
以上のものがあれば・・・
1.画像を作り、エディタで書いたものを、htmlまたはhtmという拡張子を付けて保存。これを複数作る。
2.WWWブラウザに読み込ませて確認。
3.修正や追加をして更に確認。
という繰り返しで完成させます。
作ったファィルを自分のパソコンのひとつのディレクトリまたはホルダーにいれておけば、インターネットと同じように操作できます。
完成したら公開する・・・情報処理運営委員会の規約に従って登録します。
★練習用のページを設けていますので、存分に楽しんで下さい。正式に登録したい時は、hitakaまでメール下さい。
1
2
3