ファイルの展開を簡単に

Lhasa

圧縮ファイル展開ツール
バージョン:0.08
作者:竹村 嘉人
フリーソフトウェア
関連ページ:http://www.st.rim.or.jp/~otake/h3/
入手先:http://www.st.rim.or.jp/~otake/h3/download.html


ソフトの特徴

インターネットを使ってソフトウェアをダウンロードする場合、(〜MBなどで表される)サイズの大きなものほど時間がかかってしまう。そのため多くのソフトウェアは、いくつかのファイルを「圧縮」という方法でひとまとめにして、そのサイズを小さくしてある。「圧縮」されたファイルを使用するには、それを元の形に戻す「展開」という作業をしなくてはならない。


Lhasaはこの「展開」を画期的に簡単にしてくれるソフトウェアだ。圧縮ファイルの多くはZIPとLZHという形式だが、Lhasaを使えばこの両方を展開できる。
設定方法は、CD-ROM収録先のファイルをダブルクリックして実行するだけだ。それぞれのウィンドウで、そのまま「OK」を押せば問題はない。これで、デスクトップにLhasaのアイコンができる。


使い方も簡単で、〜.ZIP、 〜.LZHという文字(拡張子)の付いた圧縮ファイルを、マウスでクリックしたままLhasaのアイコンの上に重ねる。これだけでデスクトップに新しいフォルダーができ、その中にファイルが展開される。



 戻る