手軽につかえる電子メールソフト

Al-mail

電子メールソフト
バージョン:1.22
作者:中村 匡志
シェアウェア:\ 2,000
入手先:ftp://etlport.etl.go.jp/pub/windows/winapp/
ftp://ftp.tohoku.ac.jp/pub/Windows/Winsock/apps/AL-Mail/


ソフトの特徴

Al-mailの優れた点は、むだがないことだろう。ツールバーを見ても分かるように、他のメールソフトにくらべてボタンの数も少なく、すっきりしたものになっている。


機能の多いメールソフトは、便利ではあるが起動に時間がかかったり、他のソフトウェアを使いながら操作すると、動作が遅くなったりするという欠点もある。一日に何度もメールソフトを起動する必要のある人は、Al-mailのような軽い(起動の速い)ソフトウェアがおすすめだ。


また設定や使い方が簡単なうえに、電子メールの送受信や管理に必要な機能はほとんど備わっているので、これから電子メールを使ってみようという人にもおすすめしたい。
元ファイルをLhasaなどを使って展開すると「Setup」というファイルができる。このファイルをダブルクリックすると設定画面が出るので、プロバイダーから届いた資料を元に必要事項を入力していく。これだけですべての設定が済んでしまう。



 戻る