インプラント術前検査

ステントを用いたCT画像を見る

予約の申し込み

九州歯科大学附属病院 歯科放射線科受付
TEL 093-582-1131  内線1331
CT検査は予約制となっておりますので、患者様とご相談の上、
歯科放射線科に予約の空き状況の確認のお電話を歯科医院様より下さいますよう お願いいたします。
患者様からの直接の電話によるご予約は承っておりません。
予約状況は随時変わって参りますので ご注意下さい。
キャンセルや予約の変更の際はお早めにご連絡をお願いいたします。
なお、病院事務室へのFAXは必要ありません。
検査当日

初めに病院2階 総合受付にてカルテを作成していただきます。
その後 予約時間の10分前迄に3階歯科放射線科の受付へお越し下さい。
必要なもの

紹介状(撮影部位、ステント位置の記載をお願いいたします)
パノラマ、デンタルX線写真などの参考資料
植立部位を示すステント 
      ステントの作成例はこちら
* ステントは口腔内で試適しアンダーカットなどないことを確認して下さい *


SIM/Plantをご希望の場合
 
 DICOMデータが必要

と紹介状に記載してください

 
 

CTのDICOMデータ変換についてはこちらをご参照ください


ステントについてのお願い

 

ステントは来院前に口腔内で試適し、アンダーカットがないこと、仰臥位、開口時で安定することを確認して下さい。
ステントは患者様に預けていただきますが、移動中に破損することがありますので、ワッテなどで包むようにお願いいたします。
前歯部の場合、ステントが容易に装着できるよう、テンポラリ−ブリッジは着脱可能な状態で来院下さいますようにお願いいたします。
 
検査時間

検査時間は数分程度で終了しますが、画像処理及びインプラント植立部位の精査、および報告書作成には数時間(1〜5時間)を要します。
植立予定のインプラントの数が多い程画像処理に時間を要します。

結果は出来しだい、ご郵送させていただきます。
(着払いとなりますのでご了承下さい)
パノラマ、デンタルX線フィルムなどの参考資料は、結果と共にご郵送にて返却させていただきます。



費用

インプラント術前検査のためのCT検査は自費になります。ご了承下さい。
新 インプラントCT検査費用についてはこちら
当科では、予約時間の行き違いにより患者様に御迷惑をお掛けすることのないよう努力しておりますので、先生方の御協力の程をお願い致します。
また、より潤滑に検査を行うために、患者様へのX線CT検査に関する簡単なご説明をお願い致します。